人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙、涙の

       やま山葵(ホースラディッシュ)、収穫しました。すぐに処理しないと萎びてしまう。
涙、涙の_b0194908_7554285.jpg

       まず、ざっと土を落として、太い根っこと細い根っこに分別。極細も無駄にはしません。
       そして、こびりついた泥、根っこの隙間に入り込んだ泥をたわしでゴシゴシ。ひたすら、ゴシゴシ。
       これが結構めんどくさい作業です。複雑に入り組んで、たわしの介入を拒んでくる。
       ええい!切り分けちゃえ!5cmくらいの長さに切って、フードプロセッサーに投入。
       今回、太い根っこはおろしカッターで、細いのは、ナイフカッターで粉砕。
       ここがやま山葵の処理作業中、涙なくしては語れない部分なのです。
       うちのフードプロセッサーは蓋を押さえていないと、作動しないタイプなのですが、
       顔をそむけておかないと、目がツンツンしてきます。なるべく息も止めておいた方がいい。
       もうそろそろ、粉砕完了かな?と思っても蓋を開けて確認なんて、とんでもない!!
       これくらい回したら、大丈夫!と確信できるくらい蓋を押さえ続けて、覚悟を決めて・・・
       大きく息を吸って、息をとめたまま・・・蓋をオープン!!
       一気にボールに移して適当にお醤油を入れ、混ぜ、壜に入れる、と書くと、一行なのですが。
       これって、催涙ガスなの?涙と鼻水が・・・
       涙と鼻水を拭う度に手の消毒をし、また息を止めて、山葵に挑む、を繰り返し、
       完成したのが、コレです。やま山葵の醤油漬け。
涙、涙の_b0194908_8463036.jpg

by mahoroba-tuduri | 2011-12-25 08:49 | 台所から