人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雌花、発見

先日、棚仕立てにしたばっかりの「まっちゃんカボチャ」の雌花を発見しました。
雌花、発見_b0194908_4362324.jpg

かぼちゃは第一果を結実させないと、つるぼけするというけれど、同じ瓜族でもきゅうりは株を長持ちさせるため7節くらいまでは、摘芯、摘果と本には書いてあるし・・・・このまっちゃんはどうなんだろう?親蔓、子蔓、孫蔓、関係なく雌花を付けているような気がするけど・・・・悩ましいわ~

金糸瓜は「4節辺りで摘心、子蔓を4本伸ばして、その子蔓から出る孫蔓の10節くらいに実が出来る」と種の袋の裏に書いてあるので、とりあえず、摘芯してみました。種の袋の情報、貴重です。
by mahoroba-tuduri | 2013-05-21 04:51 |