人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナタハ、ダレデスカ?

梅雨入り宣言があってから、ちぃとも雨が降りません。これから1週間も雨らしい雨はないらしい。例年、空模様を窺いつつ、僅かな雨の合間に大急ぎで決行していた、ジャガイモ掘りですが、今年はのんびり、1種類ずつ掘って行けそう。黄変してきたじゃがいもから順番にやっつけることに・・・・まずはキタカムイ。
さかさ植えは大成功で、浅い位置に大きなお芋がコロコロとあって、手で少し土を払うだけで収穫出来て、お芋掘りというよりは、お芋拾いといった感じです。(楽チーン)
それにしても、大きい・・・・。掘っている(拾っている?)あいだ中、ムズムズとした違和感が・・・・・
去年のキタカムイはこんなに大きくなかったし、皮の感じも違う気がする・・・・ムズムズ。

今年はキタカムイの種芋が手に入らなくて、貯蔵箱の隅に転がっていた小さな小さなお芋を植えたのですが、12個の小さいジャガイモからドドーンと14kgの収穫。
アナタハ、ダレデスカ?_b0194908_6344734.jpg

左上の2個の少し色の違う小さなお芋が、種芋です。これ↓
アナタハ、ダレデスカ?_b0194908_6393736.jpg

家に帰って、切ってみると、不安的中!薄い黄色の切り口、キタカムイじゃない!!これは・・・・・

ハイ!ワタシハ「トウヤ」デス。


どうやら、貯蔵箱の名札が入れ替わっていたらしい。
ちなみに、キタカムイのお父さんはトウヤだそうです。って何の言い訳にもなってませんよ!
植え付けから3ヶ月、ずっと芋違いしてきて、失礼しました。
by mahoroba-tuduri | 2013-06-08 07:09 |