人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油断していたら、ズッキーニブレッドを量産することに・・・・

あづーぃ!と萎れていたら、カレンダーが8月になっています。わぁ!皆様、お元気ですか?毎日収穫に畑を覗いてはいるのですが、なかなか、作業する気にならず、今年もうちの畑は雑草ジャングルです。
そんな中、よぉく見ているつもりのまっちゃんカボチャ(韓国カボチャ)ですが、葉っぱの陰で巨大化してしまいました。下が標準サイズ。
油断していたら、ズッキーニブレッドを量産することに・・・・_b0194908_16212524.jpg

油断していたら、ズッキーニブレッドを量産することに・・・・_b0194908_16493637.jpg

真ん中が標準サイズ。(まっちゃんの肌の感じが違うのは(形も!)交雑してしまったからかもしれません。来年は種を買わなくっちゃ・・・と、写真を見て、しみじみ)・・・・ともあれ!
こんなに大きくなったら、もう、ズッキーニブレッドにするしかない・・・・(のか?)
正確にいうと、まっちゃんブレッドですが、家族には好評です。
<まっちゃんブレッド>20㎝X20㎝
●砂糖・・・80g●卵・・・2個●サラダ油・・・100cc ☆薄力粉・・・170g☆BP・・・小さじ1☆重曹・・・小さじ1☆シナモン・・・小さじ1☆ナツメグ・・・小さじ1/2  くるみ・・・80g
以上が基本の材料なので、思いついたら、いつでも出来ちゃう。ここに巨大化したまっちゃんカボチャを粉砕したり、すりおろしたりして加えるのですが、巨大化の状況によって、300g~400gくらいとアバウト。水分の含有量も個体によって違うしね!味のアクセントに缶詰のパイナップルを刻んで加えたり、プルーンをのせたり、ブルーベリーを入れたりしています。ブルーベリーを入れると、まっちゃんの緑とブルーベリーの紫が混ざって、凄い色の食べ物が出来上がります。
油断していたら、ズッキーニブレッドを量産することに・・・・_b0194908_1791340.jpg

180℃のオーブンで40~45分。これは50分焼いたので、焼きすぎですね。
by mahoroba-tuduri | 2013-08-02 17:05 |