人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪ニモマケズ

冬越しが出来るかと心配しているレモングラス。  
グッと、冷え込んだり、雪が積もったり、本当に大丈夫なのか?

ガッサガサに枯れているようにみえます。
雪ニモマケズ_b0194908_15103467.jpg

が、!! ガッサガサの奥を覗き込んでみると、
雪ニモマケズ_b0194908_15142720.jpg

けっこう青い葉っぱが頑張っています。これなら春にまたグイグイ芽を出してくれるかな。
    

レモングラスの根に近い太い茎はスープにポイッと入れると(月桂樹の葉の感覚で)なんとも簡単にエスニックな味を出してくれます。

もうひとつ、今シーズンのヒットは「レモングラスのサテ」

作り方は簡単。ひき肉と刻んだレンコンを混ぜ合わせて、塩コショウとナンプラーで味付け。
それをレモングラスに巻きつけ。その上に豚ばら肉を巻く。(崩れるのを防ぐため)
230℃に熱したオーブンで20分くらい焼く。その時にいろんな野菜も一緒にグリル。
雪ニモマケズ_b0194908_1535569.jpg

今回は芽キャベツと人参、パプリカと一緒に焼きました。
このワイルドな見た目も面白い。
by mahoroba-tuduri | 2014-02-12 15:45 | 台所から