人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のさつまいも2014

5月22日
行きつけの(!)種苗屋さんで、「さつまいもの蔓、下さいな」とお願いすると、顔なじみの店員さんが「今年から、紅はるかを仕入れたからどうや?この辺りではまだあんまり植えてる人、いてへんで!」とおっしゃる。新しもん好きには聞き捨てならないお言葉!!「じゃぁ、それにします。」
というわけで、今年のさつまいもは「安納芋」と「紅はるか」に決定。

「畝高はどのくらい?」「あんまり高くないです」と、お伝えすると、「じゃぁ、蔓はこれくらいの長さやな。」と切り揃えて下さいました。 
「ここまでずぼっと植えるんやで」「えっ?ずぼっ?斜めじゃなくていいの?」「そんなもん、まっすぐに植えたらええねん!」「へぇ~!そうなんや・・・・」

昨シーズン、斜め植えや、水平植えやと、悩んでいたのは何だったのでしょう?


安納芋。萎々の蔓ですが、たぶん大丈夫。
今年のさつまいも2014_b0194908_14353556.jpg

そして、ニューフェイスの紅はるか。入荷したばかりなので、活き活きしています。ちょっと干した方が良かったのかもしれませんが、購入して、直ぐに畑に向かい、ずぼっと挿してきました。
今年のさつまいも2014_b0194908_14413828.jpg
果たして、結果は?10月に・・・乞う!ご期待。   
by mahoroba-tuduri | 2014-05-23 14:45 |