人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大化する野菜たち

巨大化する野菜たち_b0194908_23591735.jpg

なんなの~?って、これはゴボウです。去年3月に種蒔きしたゴボウの生き残り・・・。
花も咲き始めました。採種しまっせ。とは言うものの、こんなに沢山の種は要らない・・・
巨大化する野菜たち_b0194908_0193032.jpg

そして、昨年の秋に種蒔きしたものの、一向に大きくならないまま薹が立ち始め、あー失敗しちゃったなと、がっかりしていたビーツ。撤収せず、放置していたら、根元がエゲツナイ事に!
巨大化する野菜たち_b0194908_0274858.jpg

薹が立ってしまっているので、もう食べるのは無理だろうな・・・と、思いつつ、
茹でてみると、(諦め、悪っ!)年輪状に筋があって、あーっ、残念。でも、甘い!凄く甘い。
なんとかしたい!最新の高性能のブレンダーならこんな筋なんか粉砕してスムージーなスムージーを生み出してくれるのかも知れませんが、そんなものはナイ!となると、裏ごししかないなぁ・・・・
半ば、やけっぱちで、裏ごししたビーツをパン種に投入。すると、
巨大化する野菜たち_b0194908_0484839.jpg

ピンクのパンが出来ました。凄い色です。パンの中にポチっとはみ出しているのは干しイチジク。パンの味ですが、ビーツの風味はほぼ感じられず・・・・でも、面白いから、また焼こうっと。

というわけで、野菜は適時に収穫しましょうね!というお話でした。
by mahoroba-tuduri | 2014-06-22 10:33 |